国際基督教大学(ICU)教養学部アーツ・サイエンス学科合格

嶋田梨子さん

下関事務局所属

梅光学院高校卒業 国際基督教大学(ICU)教養学部アーツ・サイエンス学科合格

KATEKYOをはじめたきっかけ

高校1年生の春、模試を受けたところ国語と数学の結果が悪かったため、苦手な教科を中心に教えてくれる塾を探しました。以前には集団の塾も経験していましたが、必要のない勉強をしたり、疑問があったため、1対1の個別指導で社会人の先生が必要な全教科教えてもらえるKATEKYOを選びました。

 

KATEKYOの授業の感想

私は中学校からICUを目指して推薦を得るために学校の勉強に力を入れたいと考えていました。私の通う学校は授業の進め方が特殊であったため「英語が高いレベルで教えられる」「梅光の生徒さんを多く担当している」という点を考え吉村先生を紹介していただきました。1年生の頃には苦手な数学と国語を中心に英検など外国語の検定試験対応をしてもらい、秋には英検2級を取得しました。特に国語では「筆者の主張や意図を正しく読み取れない」ことを指摘されそれに特化した指導を丁寧にして下さったことで克服できました、2年生では英検準一級を取得し、そのころには学校の成績も上位をキープすることができました。

 

受験直前

受験に必要な小論は学校で対策してくれていたので、吉村先生には知識や教養を身につけるために現代社会や英文から知識や教養を理解する練習をしてもらいました。

受験本番では緊張もありましたが、「ここまでやった」という自信もありました。

 

志望校選定の理由

キリスト教の精神に基づいたリベラルアーツ教育により、知識と教養を身につけ、問題に対して多角的に捉える解決力や思考力を養いたいと思い、志望しました。

 

合格しての気持ち

梅光入学時から志望していた進学先なので、とてもうれしく思うと同時に、ここからがまた新たなスタートだから気を引き締めて頑張りたい。

 

後輩へメッセージ

自分が苦手な分野・単元は何かを見極めて、問題を何度も解きなおしたり、参考書を読むなど、課題の解決には反復が大切だと思います。高い目標を持ち、自分に負荷をかけて厳しくすることにより成長できます、全ては自分次第です。

 

先生に向けて

先生のおかげで私は苦手な分野を克服できました。また物事の考え方や思想についてなど先生と話すことで、視野がひろがりました。今まで3年間ありがとうございました!!