下関西高校合格

牧野結心さん

下関事務局所属

日新中学校卒業 下関西高校合格

KATEKYOで中学1年生からトップクラスの成績を維持し、志望校合格

KATEKYOをはじめたきっかけ

幼稚園の頃から薬剤師になることが夢で、そのころから習っていた集団塾の教材が学校の授業の進度に合わず、内容も難しくなりすぎたため辞めました。そんな時に母の友人から「自分のペースに合わせてくれる」とKATEKYOを紹介され、小学校6年生の終わりからKATEKYOをはじめました。

 

KATEKYOの授業の感想

まずは中学校への入学準備のため、英検対策を行っていただきました。単語帳も文法書も持っていませんでしたので先生に書店に売っているような教材の中から教材を用意していただきました。中学校生活に慣れながらの英検対策で、試験まで4ヶ月しかありませんでしたので、大変でしたが何とか準2級を取得することができました。その後も高校入学後の先を見据えて、英検2級・数検3級について対策していただき、取得することができました。
私のKATEKYOでの学習スタイルは「わからないことを中心に詳しく丁寧に教わる」でしたから、苦手を減らし自信にかえることができました。

 

受験直前

中3の夏から少しずつ公立高校入試の過去問を使った授業にかわり、定期テストや実力テスト対策でも、入試頻出の単元は詳しく解説していただきました。今年はコロナで出題傾向が変わりましたが、例年同様の問題は練習した通りに落ち着いて解ける準備を行いました。

 

試験で苦労した点

数学や理科で問題文が長かったり、見るからに難しい問題が出題されたりとびっくりしました。特に理科では虫眼鏡による像のでき方について調べる実験の図が縦になっていて困惑しました。今年はコロナの影響もあり選択問題があったので、1点でも多く得点できる問題を自分なりに考えて選択しました。

 

志望校選定の理由

市内ではトップ校と知っていたため、自然と目指すようになっていました。

 

合格しての気持ち

無事志望校に合格できて安心しています。今までコツコツと勉強してきてよかったと思いますし、これからも夢に向かって勉強を続けます。

 

後輩へメッセージ

「今回はいいや」「あとでいいや」とするとあっという間に受験日がくるので後悔しないようにコツコツと勉強していくことが大切だと思います。

 

先生に向けて

毎回2時間という短い時間の中で、先生が私のためになることを親身になって教えてくださったので充実した時間を過ごすことができました。自信をもって受験に臨み、無事合格できたことは先生のおかげです。今まで本当にありがとうございました。