神戸大学医学部医学科合格

小西佑佳さん

下関事務局所属

明治学園高校卒業 神戸大学医学部医学科合格

KATEKYOをはじめたきっかけ

高校2年生の頃、数学の記述問題が難しくなり、解説を読めば解ける問題も一から解き方を見つけることが難しくなっていきました。あわせて英語も英作文がうまく書けなかったことから、姉の薦めでKATEKYOを始めました。

 

KATEKYOの授業の感想

KATEKYOは学校とは違い、その時間は先生を独り占めできます。先生によっても授業の進め方は違い、分からない問題を一緒の解いてくれる先生や今できていると感じている問題の中からも苦手な部分を見つけ出してくれる先生様々です。私は理数の教科を二人の先生に習いましたが、自分だけの回答を丁寧にみてくださったり、自分では気が付かなかった課題を見つけてくださったり、違った指導法を学べてよかったと感じます。

 

受験直前

無事、大学入試センター試験では約9割の点数を取ることができました。担当していただいていた新納先生は理系の先生でしたので、英語の対策のために新納先生に加えて新たに英語の先生に指導をお願いすることにしました。大学入試センター試験後の短い期間でしたが、過去問を中心に苦手な自由英作文 に取り組むことができ、他の大学から類題も教わったことで、自身を持って2次試験に臨むことができました。

 

志望校選定の理由

臨床医と研究医を両立していきたいと思っていた時に神戸大学の基礎臨床融合教員という職を知り、基礎臨床融合教員になりたいと思い志望しました。

 

合格しての気持ち

結果が出るまで毎日不安でいっぱいでしたが、自分の番号を見つけた時には、あまりの嬉しさに呆然としてしまいました。合格するか半信半疑だったためいまだに信じられません。

 

後輩へメッセージ

予習よりも復習が大事です。難しい問題を解けるよりも、簡単な問題を確実に解けることが大切です。「センターは毎日解きなさい」と先生に教わりましたが、本当にその通りです。特に国語・英語・数学は12月頃からは毎日解いて、解く時間の感覚を身につけましょう。

 

先生に向けて

毎週、丁寧に指導して下さって本当にありがとうございました。

先生方のおかげで自分の弱点や勘違い、思い込みに気づくことができました。