KATEKYO便り11月号【国公立大学合格最低点一覧】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

期末テストが迫り、いよいよ受験が近づいてきました。下関地区では来月早々に梅光学院中学入試が行われますので、中学受験生にとってはこれからが勝負の1カ月ですね。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2019年11月号をご覧ください。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、山口県国公立大学の過去2年間の合格最低点を一覧にして掲載しています。他の大学のデータが必要な場合は事務局までご連絡ください。結果をみると、ほとんどの学科で2~4%程度合格ラインが上がり、医学部や薬学部など難関学部では合格ラインが下がりました。世間で盛んに言われていたように昨年は「通常なら上を狙える生徒が、浪人を避けて確実に合格するために志望を下げた」と言えます。今年はセンター試験最後の年ですから、昨年よりも顕著に同様の事態がおこるかもしれません。

裏面には山口県周辺の国公立大学一般入試における英語の民間試験の取り扱いについて掲載しました。先日文科省より来年度入試の英語民間試験の取り扱いを見送るとの発表がありましたが、この制度はすでに運用されていますので、今後の動向は定かではありません。KATEKYO生が常に最新の情報をもとで学習できるようにこちらも情報発信を続けていきます。今年度の英語民間試験の取り扱いの特徴はその多くが「加点」か「換算」を採用しています。この優遇が受けられなければ大きな不利となりますので事前に確認しておきましょう。他の大学のデータが必要な場合は事務局までご連絡ください。

正しい情報の元で安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。