KATEKYO便り2022年12月号【2022年度国公立大学合格最低点一覧(山口県・福岡県・広島県)】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

期末テストが終わり、いよいよ受験が近づいてきました。下関地区では今月早々に梅光学院中学の入試が行われますので、中学受験生にとっては最後の追い込みですね。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2022年12月号をご覧ください。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、広島県と山口県国公立大学の過去2年間の合格最低点・裏面には福岡県の国公立大学の過去2年間の合格最低点を一覧にして掲載しています。他の大学のデータが必要な場合は事務局までご連絡ください。

この時期は学校で最終面談が行われ「偏差値が低く、志望校に絶対に合格できないといわれた」や「倍率が高いと希望する受験方式の出願を渋られた」など信じられない対応を受けたという声を聞きます。この表を見るとわかるように、昨年は全大学ほとんどの学科で共通テストの平均点低下の影響を受けていることがわかります。国公立大学は合格最低点を公表しています。合格最低点は合格者の中で最も得点が低かった受験者の点数ですから、この点数がほとんど変わらないということは、大学一般入試の合格に「偏差値」も「倍率」も関係ないことがわかります。志望校合格に必要なのは合格最低点を上回ることそれだけです。

他の大学のデータが必要な場合は事務局までご連絡ください。

KATEKYOの受験生には散々話してきましたので、留意して入試に挑むかと思います。非受験生におかれましては、この点に注意しながら志望校合格に必要な点数を把握して、学習しましょう!

KATEKYO下関生の合格実績はこちらをご覧ください

受験や進路に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。正しい情報の元、安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」「下関西高生専門学習コース」「下関西高校受験生専門学習コース」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾は 株式会社KG下関 KATEKYO学院下関まで

下関市の社会人プロ教師による集団学習塾はKATEKYO学院下関グループレッスンまで

 

下関市で授業とスクーリングで受けられ、通信制高校で高校卒業資格取得を希望する方はKCP学習センター下関 まで

 

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。