KATEKYO便り2024年1月号【2023年度発表不登校生徒指導上の諸課題と現状について】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

新年を迎えて、いよいよ受験が近づいてきました。下関地区の受験では、今月に行われた下関中等教育学校の入試結果がでて、今年度も無事合格率100%を達成しました。これからが高校受験生にとっての最後の追い込みとなります。しっかりと準備をしましょう!

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2024年1月号をご覧ください。

今回のKATEKYO便りでは両面にて、今年度山口県教育委員会から発表のあった「令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題の現状について(概要)」について抜粋しました。これは文部科学省が全国の調査結果を取りまとめ、山口県の状況について公表したもので、調査対象は国公私立の小・中・高等学校、中等教育学校、特別支援学校となっています。

7ページをみてもわかるように、山口県内の学生人口は減少しているにもかかわらず、小学校・中学校ともに不登校生の数は増加しています。1年間に30日以上欠席をした小中学生は3033人にのぼり、前年より430人も増加、過去最多になりました。

全国の状況から不登校理由をみると、不登校生にイメージする「人間関係が・・・」や「親子関係が・・・」といった理由よりも、小中学校ともに「無気力・不安」が最も多い理由に挙げられました。

「〇〇だから不登校になった」という単一の理由よりも、いろいろな要因が重なり「段々と登校できなくなった」という不登校生が多いのだと感じます。

KATEKYO下関には保健室登校ができなくなり、当社に通いながら高校入試対策を行う生徒さん。当社で勉強に自信をつけたことで登校ができるようになった生徒さん。KCP下関に所属し高校卒業資格を得た生徒さんなど、たくさんの不登校生&元不登校生が所属しています。

当社にできることは不登校になったからということだけで、希望していた進路を諦めない学習サポートです。不登校になると学校からの進学サポートを受ける機会が少なります。中学受験も高校入試も大学入試も受験は情報戦です。

KATEKYO下関生の合格実績はこちらをご覧ください

受験や進路に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。正しい情報の元、安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾は 株式会社KG下関 KATEKYO学院下関まで

下関市の社会人プロ教師による「下関西高校生専門塾」「下関中等教育学校生専門塾」「下関市英会話塾」「下関市算数学習塾」など集団学習塾はKATEKYO学院下関グループレッスンまで

 

下関市で授業とスクーリングで受けられ、通信制サポート校で高校卒業資格取得を希望する方はKCP学習センター下関 まで

 

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。