KATEKYO便り12月号【全国の大学一括入試制度一覧】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

年の瀬が迫り、いよいよ受験が近づいてきました。すでに多くの大学の推薦結果が発表され、今日までに山口大学、山口県立大学、下関市立大学、国際基督教大学、水産大学校など多くの合格者を輩出しました。また下関地区の中学受験では梅光学院中学入試結果が昨日発表され、無事全員合格となりました。これからはセンター試験・下関中等教教育学校の入試が迫っていますので、受験生にとって勝負の1カ月ですね。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2019年12月号をご覧ください。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、大学入試センター試験・国公立大学前期試験・国公立大学後期試験・山口県公立高校入試日までのカウントダウンカレンダーを掲載しています。受験まで残り僅か、悔いを残さないようにラストスパートをかけましょう!

裏面には全国の大学で行っている一括入試制度について一覧を載せています。一括入試制度とは大学入学後1年以上その大学で学んだあとに、2年次以降に学科やコースを選択できる制度です。一括のくくりについても、大まかに文系と理系を分け2年次以降に学部から選択するものや、受験時に学部のみ選択し2年次以降に学科・コースを選ぶものと様々です。近隣では山口大学人文学部・広島大学生物生産学部・九州工業大学工学部、情報工学部などが実施していますので、現高校1,2年生は特に注意が必要です。また他の大学のデータが必要な場合は事務局までご連絡ください。

正しい情報の元で安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。