KATEKYO便り1月号【大学入試共通テスト最新情報】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明けから、下関中等教育学校の中学受験、私立高校の高校推薦入試、大学入試センター試験があり、今月のお便りのアップが遅くなり申し訳ありません。先に発表のあった私立高校の推薦入試では、受験した全ての生徒が志望校合格となりました。受験生の頑張りはもちろんですが、当社の面接対策やこれまでの先生との授業が志望合格の一助となっていればうれしい限りです。発表が待たれる下関中等教育学校の入試結果が楽しみです。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2020年1月号をご覧ください。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、来年度見送りとなっていた、大学入試共通テストの英語成績提供システムと記述問題の導入について、その時期が発表されましたので見送りの経緯ともに掲載しました。要約すると、英語成績提供システムの導入は令和6年度入試(2024年実施の2025年度入試)からとなり、記述式の導入時期は明示されず、来年度は名前の変わったセンター試験のようなものが実施されるかもしれないということです。

これにより、ここ2年間の「受験生の安全傾向」が緩和されれば、地方国公立大学や中堅私立大学を狙う生徒さんの追い風が吹くかもしれません。

裏面には大学入試本番前の準備チェックリスト(チェックシート)を掲載しています。余念のない準備を行って下さい。

受験に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。お気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。