KATEKYO便り2020年5月号【2021年度共通テスト英語編】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

小中学校が再開し、25日をもってようやく高校生も新学期が始まります。新型コロナウィルスについては下関市内を中心に県内で多くの発症者が出ましたが、KATEKYO学院下関事務局においては派遣・教室ともに一人の発症者を出すことなく、学校休業中の学習フォローを行うことができたことに安堵しています。これは皆様のご協力あっての結果ですので、この度は誠にありがとうございました。

さて、学校休業中の2ヶ月半、私立・公立・中高一貫校によって生徒への対応が異なり、学校によって生徒の学習機会に多くの差がうまれました。この差は何も対策せず埋まるものではありませんので、新学期からの学習の質向上は急務と言えます。今後とも第2波には十分に備えながら、効率的な学習を行っていきましょう。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2020年5月号をご覧ください。毎月のお便りが志望合格の一助となればうれしい限りです。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、適性学部診断テスト文系編を掲載しています。学校休業で高校の進路指導が止まっている高校1年生に、楽しく進路と向きあってもらうツールです。参考にしてください。

裏面には2021年度大学入学共通テストの英語について変更点を掲載しています。簡単にお知らせしますと、2020年度大学入試センター試験までは、英語は筆記200点・リスニング50点でテストを行っていました。それが今年度の大学入学共通テストからはリーディング(R)100点・リスニング(L)100点となります。さらにその配点も大学・学部・学科によって異なるため、これまでの「英語ができる」ではなく「英語の○○技能が得意」など生徒一人ひとりの技能の分析が必要になります。KATEKYO便りには全国国公立大学の2021年度大学入学共通テスト英語配点を一覧にして掲載しましたが、このWEBページには掲載容量もあり、岡山県・広島県・山口県・福岡県の国公立大学の一部データを掲載いたします。

大学入学共通テスト 英語配点比率一覧
大学名 学科 R:L
岡山大学   4:1
広島大学   1:1
山口大学   4:1
福岡教育大学   1:1
広島市立大学   4:1
下関市立大学   4:1
山口県立大学 国際文化 5:2
文化創造 4:1
社会福祉・看護 1:1
栄養 3:1
福岡県立大学   1:1

その他掲載のない大学の最新データが必要な場合は事務局までお尋ねください。

受験に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。お気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。