令和3年度大学入学共通テスト 得点調整について

2021年1月22日(金)大学入試センターより以下の発表がありました。

1月16日及び17日に実施された共通テストのうち、公民と理科②において、20点以上の平均点差が生じました。
共通テストでは、原則として、20点以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易差に基づくものと認められた場合、得点調整を行います。このため、得点調整判定委員会で審議を行い、センターとして得点調整を実施することを決定いたしました。
○ 公民及び理科②の得点調整の換算表は、以下の通りとなります。
  なお、公民の「倫理,政治・経済」は、調整対象科目ではありません。
  また、理科②の「地学」は、受験者数が1万人未満のため、得点調整の対象としません。

詳しい得点調整については以下の換算表をご確認ください。

令和3年度大学入学共通テスト(1月16日・17日)理科②換算表

令和3年度大学入学共通テスト(1月16日・17日)公民換算表

理科では化学と物理、公民では現代社会と政治経済の受験者の点数が加点されます。これにより、志望校出願の際の事前判定が変動しますので、ご注意ください。KATEKYO生は概ね良い結果でしたので、この得点調整がさらなる追い風になると感じます。

国公立大学前期2次試験までいよいよ一ヶ月となりました。KATEKYOは目標達成の最後まで精一杯の指導を行っていきます。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市・山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院  下関事務局

下関市・山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院  下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。