KATEKYO便り2021年6月号【山口県中学生の進路動向】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

夏休みが近づき、進路について悩ましい受験生も多いこととお察しいたします。

夏休みは最後の「受験対策期間」です。冬休みもありますが受験直前ですから「進路・基礎学習」に取り組むことができる期間は夏休みが最後です。受験まで約半年、悔いのない夏休みを過ごしましょう!

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2021年6月号をご覧ください。毎月のお便りが志望合格の一助となればうれしい限りです。

今回のKATEKYO便りでは表面にて、令和2年6月と7月に行われました中学3年生と2年生の進路希望調査の集計結果とその中学3年生の県外流出の状況について、集計結果を掲載しています。

進路希望の結果を見ると、昨年の下関市の中学3年生は普通科系統を志望する生徒が52.6%と少なく、工業系を希望する生徒が12.4%(224名)と多い年でした。実際に行われた入試では下関工科の3学科で2次募集が出ていましたが、推薦入試と一般入試の志願者数が206名とほぼ事前の調査通り。その結果からわかるとおり、下関市では工業系の募集定員よりも志願者少ないということがわかります。志望者多かった年でこの結果ですから、今年度の入試はどうか?この集計表を見ればもうお分かりかと思います。KATEKYO生だけの胸の内にしまっておいてください。

このように、志望校の難易度は「学校の偏差値」では測れません「受験者の動向」まで見て、正しい情報をもとに必要な努力をして合格を目指しましょう!

裏面には職業別の進路・進学先のフローチャートを掲載しています。今回は公務員・経済金融系・運輸通信系統についてです。どのような進路に進む必要があるかイメージして学習に取り組みましょう!

受験や進路に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。お気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。