下関市立大学・山口大学経済学部推薦対策

夏休みが終わり、高校3年生の推薦会議の結果が出始めました。

この夏も、推薦指導を行う先生方は志望理由書の添削、小論文指導に大忙しでした。今年もKATEKYO下関の大学推薦対策で最も指導依頼の多いのは下関市立大学の地域推薦B対策です。

下関市立大学の地域推薦はAとB方式で出願基準が異なります。さらに小論文の出題範囲が異なり、地域推薦Aでは長文理解のみ、地域推薦Bでは長文理解と図表理解の全てが範囲となります。

下関市立大学の推薦指導を行うと驚くのは、普通科高校の生徒ほうが下関商業高校や長府高校の生徒よりも「受験について知らない」「学校推薦が決定するまで小論対策を行っていない」ことです。

商業高校では春から小論模試、夏には学校で小論文指導が行われています。

普通科高校では推薦が確定してから対策に入る生徒が多いようです。さらに「下関市立大学の推薦は倍率が低いから大丈夫」といった間違った意識の生徒もいて、そういった生徒には過去問を確認してもらい、下関市立大学の志望学科の合格最低点を伝えます。確認すると「難易度が高く、合格ラインも高い」ことに皆一様に驚きます。

今回はそんな下関市立大学経済学部や山口大学経済学部推薦入試において、在職以来90%を超える合格率を誇る先生の対策を一部を紹介します。

生徒さんの全学年全レベルに完全対応している「KATEKYOの完全マンツーマン指導」だからこそできた、小論文対策の一部をご覧ください。

「小論文はきれいに書けるけど中身の質が向上しない」など、志望校合格の不安を抱えている生徒さん必見です。

下関市立大学経済学部推薦入試・山口大学経済学部推薦入試小論文指導

※対策は上記をクリックしてご覧ください。

その他 KATEKYO下関生の合格実績はこちらをご覧ください

受験や進路に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。正しい情報の元、安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」「下関西高生専門学習コース」「下関西高校受験生専門学習コース」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾は 株式会社KG下関 KATEKYO学院下関まで

下関市の社会人プロ教師による集団学習塾はKATEKYO学院下関グループレッスンまで

 

下関市で授業とスクーリングで受けられ、通信制高校で高校卒業資格取得を希望する方はKCP学習センター下関 まで

 

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。