2022年夏季特別企画のご報告

各校新学期が始まりました。

今年も新型コロナウィルスの影響で不安な夏休みとなりました。

①夏の個別進路相談

毎年恒例の大規模な進路相談会ですが、今年もコロナ禍ということもあり教室・ご自宅・オンライン・電話にわけて行いました。昨年度公開の遅れた国公立大学の入試要項は予定通りに公開され、最新の入試情報をもとにした面談を行うことができました。今年も入試について困っているご家庭が多く、多くの方々にご利用いただきました。この進路相談も「個別」ということで「志望校の入試要項が出た後」や「学校の面談の前」「後」などそれぞれの必要に応じて柔軟に対応させていただきました。今年も高校生に多かった相談は「2023年度推薦と総合型選抜入試について」「心理科のある大学」についてでした。特に心理においては2016年に新設された国家資格の公認心理士についてご存じない生徒が多く、臨床心理士とは養成課程も資格取得の要件も異なるため、詳細な資料をお渡ししました。下関市周辺の有名な心理コースをもつ大学で、公認心理士養成校でない大学があるのですが、その大学を公認心理士の養成校と誤認した面談を行っていた高校もあり、大学のHPをお見せし、こちらで情報の修正を行ったご家庭もありました。

②夏の短期集中指導

通常は8月末までの完全個別指導企画ですが、今年も夏休み期間中にコロナ発生による学校休校が予想されたため、期間を9月末までに延長し実施しました。夏の短期集中指導は本来ならば「長期休み中にこれまでの総復習を行い、新学期にむけて飛躍する基盤を作る企画」なのですが、今年も一部学校の授業進度が遅く、中高ともに学校で「入試対策」が不十分であったため、こちらもいつも以上に力を入れました。

当社の指導方針は「進路決定から懇切丁寧に、生徒の希望する進路を精一杯応援する」です。困ったことがございましたらお気軽にご相談ください。

受験や進路に関するご相談は随時、何度でも受け付けています。正しい情報の元、安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」「下関西高生専門学習コース」「下関西高校受験生専門学習コース」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾は 株式会社KG下関 KATEKYO学院下関まで

下関市の社会人プロ教師による集団学習塾はKATEKYO学院下関グループレッスンまで

 

下関市で授業とスクーリングで受けられ、通信制高校で高校卒業資格取得を希望する方はKCP学習センター下関 まで

 

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。