KATEKYO便り2023年3月号【令和5年度大学入学共通テスト結果・山口県公立高校一般入試倍率一覧】

KATEKYO下関生の皆さま

2023年度国公立大学前期試験が終了しました。大学入学共通テストの結果としては、KATEKYO学院下関生の成績は好調でしたので、前期試験の結果が楽しみです。良い結果を祈っています。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2023年3月号をご覧ください。毎月のお便りが志望合格の一助となればうれしい限りです。

さて、今月のお便りでは表面にて、2023年度大学入学共通テストの平均点一覧(最終集計)を掲載しています。先月の中間集計から大幅な変更はなく、文系型理系型ともに前年平均よりも大幅に高くなりました。また、理科において得点調整も行われ、混乱の大学入学共通テストとなりました。新高校3年生には今年度の結果をいかし指導します。

裏面には「2023年度山口県公立高校一般入試の倍率一覧」を掲載しています。見てわかるように下関地区の公立高校では下関商業高校を除き1.3倍を超えた倍率の高校はなく、十分な選抜が行われていない状況です。

先月号でもお伝えしましたが、大学入試では人気校において、2倍を下回る倍率の大学はありませんから、高校入試で十分な選抜が行われていない現状は、下関市内から難関大学への進学を目指す上で大きなマイナス要因となります。大学も高校も「夢実現の通過点です」どの学校ならば自分の夢が叶うのか真剣に考えましょう。

正しい情報の元、安心して大学受験対策を行いたい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾は 株式会社KG下関 KATEKYO学院下関まで

下関市の社会人プロ教師による「下関西高校生専門塾」「下関中等教育学校生専門塾」「下関市英会話塾」「下関市算数学習塾」など集団学習塾はKATEKYO学院下関グループレッスンまで

 

下関市で授業とスクーリングで受けられ、通信制サポート校で高校卒業資格取得を希望する方はKCP学習センター下関 まで

 

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。