KATEKYO便り5月号【2021年度大学入試共通テスト】

KATEKYO学院下関事務局生の皆さま

このWEBページはKATEKYO学院下関事務局生の皆さまに向けた受験情報や案内を掲載するページとなります。今回は毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2019年5月号をご覧ください。

すでにご承知の通り、大学入試共通テストでは国語・数学・英語において記述式が導入されます。下表はKATKEYO学院下関で毎年多くの生徒の志望校となっている国公立大学が、どのように大学入試共通テストの記述部分を行うのか予告した内容の一覧表です。※他の大学につきましてはお手元のKATEKYO便りをご覧ください。

大学名 共通テスト 個別試験(2次試験)
記述式 英語認定試験 主体性の評価 記述式の導入等
国語 数学
国 立 大 学
九州大学 出願資格(A2以上)    
岡山大学 点数化 マークと同様 加点 調査書・面接・本人記載の資料等。本人記載の資料はすべての志願者が共通して利用できるもののみを活用  
広島大学 点数化 マークと同様 得点換算
(みなし満点)
調査書・面接(特に後期では、面接を実施するよう努める)・本人記載の資料等 各科目で一層論理的思考力・判断力・表現力を評価する作問に努める
山口大学    
九州工業大学    
福岡教育大学 点数化(注) マークと同様 出願資格(A1以上)    
公 立 大 学
山口東京理科大学    
下関市立大学 点数化 マークと同様 加点    
山口県立大学    
北九州市立大学    
福岡県立大学 調査書等 小論文
※注  国語の記述式問題の段階別評価を点数化(40点)し、マーク式問題(160点)と合わせて計200点満点とする。

表の「○」は記述式を採用するが取り扱いを確定してない表示です。このページでは掲載できる情報に限りがあるため、今回は英語について説明いたします。大学入試共通テストの英語については、4技能を測る民間の認定試験結果も代替できます。未だ確定されていませんが上表や表外の大学をみると ①出願資格➁加点③換算 の大きく3つに分けられる見込みです。英検やその他の認定試験を取得してないということは①~③のどの優遇も受けられないということですので注意が必要です。

ちなみに英検ですと試験は年3回しか行われていません。高校入学から大学入試共通テストまででは8回しか受験機会がありませんので、高校入学までに英検対策を行うことをお勧めします。

その他の大学受験情報はこちら

その他の高校受験情報はこちら

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。