KATEKYO便り2020年8月号【大学別薬剤師国家試験合格率一覧・大学入試の英語外部検定利用の実態】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

夏休みの終わりが近づき、新学期に向けて余念のないように学習に取り組まれていると思います。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2020年8月号をご覧ください。

さて、今月のお便りでは表面にて、大学別薬剤師国家試験合格率一覧(中国地方・四国地方・九州地方全大学一覧)を掲載しています。各大学のパンフレットにはこの新卒合格率が掲載されていますが、この「合格率」には注意が必要です。WEB上では大学名はふせますが(お便りには記載しています)大学よっては志願者数と受験者数に大きな差があります。合格率は合格者数/受験者数で算出されるため、「新卒者の内、実際には国家試験を受験したかったが大学側に受けさせてもらえなかった学生(大学側の受験基準を満たせなかった場合もあり)」の人数はカウントされません。出願者ー受験者が全て前述の学生ではありませんが、一部の大学では一定数の学生が受験すらできない実情があります。

今回の一覧の中には国家試験浪人者の実態として、既卒者の合格率、さらには旧4年制卒業者の合格率も掲載しています。大学の学生育成の実力をはかるには、国家試験の本当の合格率である「合格者/志願者」に注目しましょう。

裏面には「大学一般入試での英語外部検定利用の実態」を掲載しました。進路の決まっていません生徒さんには是非取得しておいてほしい英検の基準も載せていますので参考にしてください。また、令和3年度大学入試共通テストの英語のリーディングとリスニングの点数の取り扱いについて全国の一覧も掲載しています。こちらもぜひ参考にしてください。

正しい情報の元、安心して勉強したい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。