KATEKYO便り2020年12月号【令和3年度山口県公立高校入試選択問題の概要・理学療法士作業療法士国家試験合格率一覧】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

2021年度大学推薦入試の結果が続々と発表されています。総合型選抜に引き続き、KATEKYOではおかげさまで多くの志望校合格者を輩出することができました。受験をされた生徒さんと対策を行った先生におかれましてはお疲れさまでした。来月は、大学入学共通テストと私立高校入試を迎えます。こちらも良い結果を期待します。

このWEBページは、毎月発行していますKATEKYO便りの補足説明となりますので、あわせてお手元のKATEKYO便り2020年12月号をご覧ください。

さて、今月のお便りでは表面にて、2021年度山口県公立高校入試で導入される選択問題について、サンプルと概要を掲載しています。このサンプルにある通り、今回の入学者学力選抜問題では、これまでにもあった共通問題と大問4問から3問を選択する選択問題が出されます。これまでも高校入試において選択問題はありましたが、このように多くの問題を選択する形式ではなかったため、限られた時間内で問題の難易度を見極め、生徒一人ひとりの得意不得意単元を選択する訓練が必要です。

KATEKYOではすでに特訓教室において、過去問を中心に選択問題への対策をはじめています。私立入試が目前に迫っていますが、公立高校入試までも残り僅かですから、志望校に合格できるように準備しましょう。

裏面には「2020年度理学療法士と作業療法士国家試験の学校別合格情報を一覧にして掲載しています。専門学校の数は膨大で掲載しきれていませんが、大学と短大については全国すべての学校を掲載しています。これから受験生となる高校2年生や高校1年生は志望校選びの参考にしてください。この一覧を見るとわかるように国家試験の合格率は学校によって大きく異なります。大学も高校も「夢実現の通過点です」どの学校ならば自分の夢が叶うのか真剣に考えましょう。

正しい情報の元、安心して大学受験対策を行いたい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。