KATEKYO便り2021年1月号【大学入学共通テスト最終チェックリスト・精神保健福祉士国家試験合格率一覧】

KATEKYO学院 下関事務局生の皆さま

2021年度大学入学共通テストが終了しました。すでにKATEKYO学院下関生の全成績は集計し、共通テストのリサーチも終了しました。このリサーチでは今年度の志望校のボーダーラインはもちろん、志願者中の順位、国公立大学2次試験での必要点数、私立大学の共通テスト利用入試の判定状況などあらゆるデータを出しています。このデータは昨日担当教師に送信していますので、担当教師からデータ送信されるか紙のデータ表を教室でお渡しします。

今回の令和3年度大学入学共通テストの結果は、文系理系ともに昨年よりも平均点が下がっていますので、思ったような結果でなかった生徒さんも良い判定が出ています。国公立大2次試験の出願には判定だけでなく「志願状況(順位)」「2次の配点(共通テストの点数をみながら逃げ切ることができるか、昨年の2次試験の得点状況から挽回に十分な配点があるかなど)」も重要です。今週末には高校の進路相談がありますが、偏差値などの不確かなデータや判定だけでみて進路相談が行われているケースもありますので、疑問や不安がある場合は事務局までお問合せください。今週は面談で予定がつまっていますが、出願までには未だ期間がありますのでご安心ください。

さて、今月のお便りでは表面にて、2021年度大学入学共通テストの最終チェックリストを掲載しています。※大学受験生には共通テスト前にお渡ししています。このチェックリストは共通テストだけではなく、私立大学の出願の際に必要な準備や日程(試験科目・入試日・出願期間・合格発表日などの)把握にも使える内容となっていますのでご活用ください。高校2年生については、来年度に同様のリストアップが必要になります。

裏面には「2020年度精神保健福祉士学校別合格情報を一覧にして掲載しています。全国すべての学校の試験結果を掲載しています。これから受験生となる高校2年生や高校1年生は志望校選びの参考にしてください。この一覧を見るとわかるように国家試験の合格率は学校によって大きく異なります。大学も高校も「夢実現の通過点です」どの学校ならば自分の夢が叶うのか真剣に考えましょう。

正しい情報の元、安心して大学受験対策を行いたい生徒さんはお気軽にご相談ください。

「塾でスーパー家庭教師®・家でスーパー家庭教師®」

下関市の社会人プロ家庭教師派遣はKATEKYO学院下関事務局 山陽小野田市・宇部市・長門市・美祢市・北九州市にも派遣

下関市の社会人プロ家庭教師一対一個別指導塾はKATEKYO学院下関駅前校まで

 

TEL:083-229-4433 FAX:083-229-4477

家庭教師派遣依頼や教室でのマンツーマン指導の依頼・学習相談などお気軽にお問い合わせください。